アレルギーと食生活の話

食事の仕方とアレルギーの問題と体の健康についてのお話です。

2016-10-25から1日間の記事一覧

肥満、脂質過多、高血圧、高血糖のうち2つ以上に該当する状態をメタボリックシンドローム、または死の四重奏とよんでいます。

急性中耳炎は、一番よくある中耳炎で比較的小さな子供に多くみられる病気です。激しい耳痛や熱、鼓膜のひどい腫れや炎症、膿が流れる耳漏などが出るのです。 内臓が脂肪過多になっている肥満と診断され、油脂の摂りすぎなどによる「脂質過多(ししつかた)」…

塩分と脂肪分の摂り過ぎはやめて手ごろな運動に尽力

AEDとは医療資格を有していない普通の人にも取り扱うことのできる医療機器で、機器本体から発せられる音声ガイダンスの手順通りに動くことで、心臓が小刻みに振動する心室細動に対する応急処置の効果を患者に与えます。 アルコールを無毒化する特徴があるナ…

日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎

ストレスが蓄積してしまう構造や、簡単なストレスケア方法など、ストレスというものの全体的な知識を勉強しようとする人は、現時点ではまだ少ないようです。 好気性桿菌のひとつである結核菌は、患者が咳き込むことによって外気や内気に放たれ、空中でフワフ…

「愛情のホルモン」ともいわれるオキトキシン

アイコンタクトで、被介護者が猫を愛おしいと感じる時に「愛情のホルモン」ともいわれるオキトキシンが分泌され、結果としてストレスを減らしたりヒーリングに結びつくのです。 手ごわいインフルエンザの予防術や病院での治療等、このような原則施される対処…